終了したプロジェクト

 おかげさまをもちまして、様々な活動を行うことができました。過去の活動の詳細は本ページ右側のメニューからご覧いただけます。

三陸道開通記念ふれあいウォーキング

三陸道志津川IC開通記念イベントの事務局として活動しました。

青年異業種勉強会

 南三陸町の若手が業種を問わず集う勉強会の事務局を行っていました。

長期インターンシップ

 弊法人業務を通して意識向上と職業経験を得る機会を提供しました。

 

 

ご寄付先のご紹介

町内の団体へのご寄付を検討中の方に、ご寄付先のご紹介や、遠方の方向けに決済の代行を行っていました。

 

>>ご寄付についてはこちらからご連絡ください

町民向けボランティア情報の広報

 Facebookや会員ページで町民を対象としたボランティア情報を紹介していました。

体験・研修サポート

町外の方が南三陸町で行う体験・研修のサポートをしました。

 

 

>>詳細はこちら

若手世代の「自然&食育」コミュニティづくり

 2013年6月から地域の魅力を取り入れながら新しいまちの賑わいの中心となる若手世代のコミュニティづくりの支援活動を行いました。オンパク手法によるまちおこしや、地域の競争力ある商品・サービスの開発グループ等、まちの賑わいの基礎となるコミュニティに貢献すべく、取り組みました。

リーダーバンク

 短期プロジェクトを無償で担ってくれる地元が南三陸の若手リーダーさんを募集しました。 

 

ICT・ソーシャルメディア活用支援

・町内のICT活用状況を調査し、Twitter、Facebook、JimdoによるBLOG等を用い、情報受発信のための操作指導講習を企画していました。

・復興プロジェクトサポート時にOJTによる支援を行いました。

・ビジネスアプリケーション等の出張操作指導も行いました。

 

>>詳細はこちら

  

バイオ技術を活用した製品の研究開発

 2012年10月より養殖技術に関する産学共同研究に参加していました。

南三陸てらこや

小中学生の自学自習を支援するスペースでした。

※2013/4/19をもちまして閉鎖しました。

※英会話教室やそろばん教室は引き続きホテル施設内で開催しています。

2013春 短期インターンシップ:南三陸の復興を加速する!事業改善インターン

 震災によって建物の6割が罹災し、人口が4割減少したとされる町の復興の最前線で、様々なプロジェクトの提案を行っていただく約3週間のインターンシッププログラムです。

 

※復興支援型地域社会雇用創造事業「みちのく復興インターンシップ」事業の一環で実施します。

 

【参加対象】
 2013年春の南三陸インターンシップは、下記の3つの条件に
 当てはまる方のみ、対象とさせていただきます。予めご了承ください。
  1)宮城県在学、在住の方
  2)宮城県出身の方(宮城県内に実家がある方)
  3)大学生、大学院

2012夏 短期インターンシップ:南三陸町「体験と学びの滞在プログラム」創出プロジェクト

 観光地として栄えていた南三陸町で、復興に向けた滞在プログラムを企画提案し、交流・滞在人口を増やしていくプロジェクトを企画・創出するインターンシッププログラムです。

 

※2012夏 短期インターンシップの体験談はコチラをご覧下さい。 

みなぴぃ☆サポート

南三陸町の若者を主な対象としたまちおこし勉強会の事務・運営のサポートを行っていました。

南三陸ふっこう青年会サポート

 南三陸ふっこう青年会の設立・事務・運営をサポートしていました。 

南三陸町標札PJサポート

 宮城大学伊藤真市ゼミと立川・余目ロータリークラブによる、登米市内の仮設住宅各戸に簡易標札をお届けするプロジェクトをお手伝いしていました。

南三陸町土ブロックPJサポート

 NPO法人N・C・Sがプロデュースし、アトリエ・天工人他が保有する技術「土ブロック」を用いて、南三陸町に土ブロックで仮設小屋を建設するプロジェクトをお手伝いしていました。

Twitterボタン Clip to Evernote



南三陸町復興推進ネットワーク(373NET)

会員の皆様へ

 一般社団法人南三陸町復興推進ネットワークは、残余財産の帰属を南三陸町とする、復興プロジェクトを運営・サポートする団体です。

 

 震災直後から現地で活動してきた南三陸町出身の若手によって設立されました。

 

 今年度は「若手世代のコミュニティ再生への貢献」「教育を通じた”まちづくり”への貢献」「新規事業の研究・開発」に関する事業を行います。

 

 

 会員の皆様には入会時にパスワードをお送りしております。下記ボタンをクリックし、パスワードを入力すると会員ページをご覧いただけます。

会員ページはこちら

会員ページのご案内

 多くの方に活動の一翼を担っていただけますよう参画をお願い申し上げます。

 会員ページのサンプルはこちらからご覧いただけます。

>>会員ページ

Facebookページ

 更新情報を皆さんのFacebookウオールに発信しています!

 購読いただける方は下記の「いいね!」をお願いします!

【373NET】FBページ

【おらほの酒づくり】FBページ

おらほの酒づくりPJの情報だけ購読されたい方はこちらを「いいね!」お願いします!

>>活動紹介はこちら

【わらすこ探検隊】FBページ

 町内児童向け体験学習の情報だけ購読されたい方はこちらに「いいね!」お願いします!

>>活動紹介はこちら

Twitter 最新のツイート